COLORFUL

Man reist nicht um anzukommen, sondern um zu reisen.

諦めないで! 30代ママのここだけの髪の話

20代の頃、齢を重ねるというのがこういうことなんだとは少しも想像していなかった。

これが30歳を過ぎてからのわたしの"老い"に対する率直な感想。あの頃と体重は変わらなくとも体型は変わったし、すっぴんに自信はもてなくなった。くすみ、しわ、年齢肌… そんなエイジングコスメのキャッチコピーが心に突き刺さるようになった。ついに透明感が出せなくなった肌に危機を感じてエステのドアを叩いたのは夏の終わりのことで、でも、それ以上に不安だったのは髪の毛のこと。

 

もしかして薄くなった?と産後だか30歳を過ぎた頃だかから感じることもあったけれど、まだ悩みというほどではなかった。美容院で聞いてみても、髪の量は多い方だともいわれた。それが、昨年の10月になると一気に深刻化した。

 

とにかく抜ける。抜け落ちる。

産後すぐのときみたいにめちゃくちゃ抜けて、掃除機を頻繁にかけるようになった。料理中も抜け毛が気になるので、髪を結んで、とにかく気を付けたりなんかして。

これは季節的なものが原因なんかじゃないと確信していろいろ調べてみると、女性の薄毛のほとんどはホルモンバランスが原因で、特に、35歳頃になると女性ホルモンが減少しはじめ、髪の悩みが増えるのだとか。

 

 

・・・・・・。

 

これまでにも育毛剤やシャンプーを気まぐれに試したことはありましたが、まるで効果を感じてこなかったので、どうしたものかなぁと悶々としていると一冊の本に出逢いました。

 

世界一簡単な髪が増える方法 [ 辻敦哉 ]

著者はメディアに何度も取り上げられたことがあるというヘッドスパサロンPULAのオーナーさん。予約が一杯すぎて現在は新規のお客さんはみていないそう…

薄毛の原因とそれに対してどうすべきなのか、またその具体的な方法が、インターネット上には落ちていない情報とアプローチで書かれていて、一気に感化されました。

特に、薄毛には育毛剤を使うことよりも正しい方法で頭を洗うこと、血流を良くすることが大切という主張に納得&共感。というのも、エステでもまったく同じことをいわれて、基礎化粧品はそのまま、洗顔とクレンジングを変えただけで肌が変わるというのを体験済みだったので。

 

 

それから、2ヶ月、髪が変わってきました!

抜け毛が減って、毛にハリも出てきて、そのせいか分け目が気にならなくなりました。それまでは朝起きたらぺちゃんこだったにもかかわらず。ここ数日には艶も感じるように◎ それから、持病の、フケのような粉がポロポロと頭皮から落ちる乾癬の症状が改善し、白い粉が随分落ちなくなりました。ただ、まだ痒みや痛みはあるし、毛量が増えたとまでは実感できていないので、経過観察中というところではありますが。

 

さて、そんなわたしが本の中から実践したことは、次の4つ。

 

シャンプー

辻さんの勧める洗髪方法はわたしにとってはびっくりする方法でした。

まず、洗い方の基本は2度洗い。2回とも、シャンプーは少量のお湯をくわえてボウルでよく泡立てて、泡を頭に乗せていく感じで洗います。手の指では洗わず、手の平で洗う。2回目は薄毛の悩み別に処方されたマッサージをしながら洗います⋈

顔を洗うときには指の腹でなんて洗わないでしょ? 頭皮だってデリケートなものなんだよ。洗顔料はきちんと泡立ててから顔に乗せるのに、シャンプーはどうしてそうしないの? そういわれたら、たしかに!としかいいようがなく、目からウロコでした。

なお、シャンプーは本で紹介されているokな成分のものに、少し前からたまたま切り替えていたので特に変えていません。

 

ドライヤー

ドライヤーは使わないか、使うのであれば低温で乾かせるものを頭皮からは離して使うということだったので、やや気になっていたシャープのものを選びました。同じものを買った母は、髪が縮れなくなったと喜んでいます◎ 

 

オイルパック

シャンプーでは洗い落とせない蓄積した皮脂汚れを落とすために月1ペースでやります。パックに使うオイルクレンジング液はキャリアオイルに精油をくわえるだけ。精油は薄毛の悩み別に紹介されていて、わたしはゼラニウムをチョイス。キャリアオイルには妊娠時にもお世話になったホホバオイルを選びました。

 

 

シャワーヘッド

塩素を除去するシャワーヘッド。種類が多くてかなり悩みました。口コミとコスパを考えて、クリスタルシャワーヘッドというものにしましたが、水圧がやや弱くて微妙。効果がイマイチ分かっていないのでここでも声を大にしては言いづらいのですが、本を読み終えて一番に買ったのはこれでした。
クリスタルシャワーヘッドは浄水と普通の水の切替はできないので、お風呂掃除のときはもともとのシャワーヘッドを使っています。

 

楽天のお買い物マラソンでオイルを買い足すついでにこんな話を書いてみましたが、何を買わなくても洗髪方法だけならコスト0で今日から変えることができるので、もし薄毛や抜け毛を気にしている方は試してみてください :) 

 

 

美しさは女性の「武器」であり、
装いは「知恵」であり、
謙虚さは「エレガント」である。
- ココ・シャネル