COLORFUL

Man reist nicht um anzukommen, sondern um zu reisen.

無計画に勢いだけで走り出した2017年SFC修行の行方

昨年末、ふと目にした陸マイラーの方々のブログをきっかけに、あれよあれよという間に決め込んだSFC修行。あれから数週間しか経っていないわけで、先立つマイルもポイントもあまつさえソラチカカードさえ届いてないわけで (:

 

2017/01/05 現在のマイル残高

f:id:sakuralego:20170105152053p:plain

ほらね、ない。

このほかにソラチカカード待ちでマイル化していないポイントがいくらかありますが、それを頑張って集めてもせいぜい57,000マイル程度。

ぼちぼちやりはじめたポイントサイトの高額案件のポイントが加算されはじめるのもおそらく春頃から。

むふー

 

以下、けっこう加筆修正しました。

 

目次

 

SFC修行についてのおさらい

SFC修行とは

Super Flyers CardというANAの発行する特別なクレジットカードを申し込む資格を得るため、1月から12月の1年間に50,000PP(プレミアムポイント)獲得すること。

プレミアムポイントって?

フライトやショッピングなどで貯まるマイルとは別に、プレミアムメンバーの認定を目的として付与されるポイントのこと。プレミアムポイントシミュレーションで簡単に調べることができます。

SFCの取得方法

 [ ANAマイレージクラブ > プレミアムメンバーサービス ] の項目内に詳しく書いてありますが、ざっとまとめるとこんな感じ。

  1. 1月から12月までの一年間で50,000PP(プレミアムポイント)以上貯めて、プラチナサービスメンバーまたはダイヤモンドサービスメンバーのステイタスを獲得する。
  2. プラチナサービスおよびダイヤモンドサービス、またはそれぞれの事前サービス期間中にSFCに申し込む。

なお、クレジットカードなので申し込みにあたり審査があるようです。せっかく修行をしたのに審査落ちなんて目も当てられないことにならないよう、事前にANAカードの同じブランド・同じグレードのクレジットカードを保有しておき、切り替えという形で申し込むと安心できそうですね⋈
我が家はANA  VISAワイドゴールドカードを切り替えるつもりでいます。

 

SFC修行にかかる総費用は?

50,000PPのためにかかる費用は「PP単価」というものに左右されます。PP単価は [ 運賃÷そのフライトで取得できるPP ] から求めることができ、多くの陸マイラーの方々の情報によると [ PP単価=10円 ] が目安となるようなので、SFC修行のためにかかる費用は10円×50,000PP=50万円が一つの指標となるといえます。

一方、このプレミアムポイントは特典航空券の利用では付与されないものの、マイルと交換できるSKYコインによって購入した航空券には付与されます。そこで、PP単価が10円の場合に、お金をかけずにSFC修行した場合について考えてみました。

 

1. すべてSKYコイン&ソラチカルートで修行する場合

  • 50万SKYコイン=312,500マイル(1.6倍の交換レートを想定)
  • 312,500マイル÷0.9=約347,222メトロポイント 

ソラチカカードにはひと月に18,000マイル分(20,000メトロポイント)までしか交換できないという上限があるので、現金の持ち出しがない代わりに約18ヶ月かかることになりそうです。
これだと現時点でマイルもポイントもほとんどない我が家には2017年に50,000PPを達成することはできません。

 

2. Tポイント経由でSKYコインにするのはNG

そこでより多くのポイントをポイントサイトで稼いで、Tポイントを経由してANAマイルに移行する方法(還元率50%)を考えてみたのですが、この場合、無理にSKYコイン化せず現金化する方がよい◎というテラヤマアニさんの記事を読みました。
きちんと計算すれば分かりそうなことですが、慌てん坊なわたしはこの記事を読まなかったら 絶 対 気 付 か なかった!ですね。

 

3. ANAカードファミリーマイル×2本立てのソラチカルートで修行する場合◎

家族みんなのマイルを合算できるファミリーマイルに登録していることを前提に、夫婦それぞれが本会員となってソラチカカードを発行した場合、ソラチカルートを拡張することができ、ひと月に36,000マイル分(40,000メトロポイント)まで移行することができるようになります。


この場合は、

  • 50万SKYコイン=312,500マイル(1.6倍の交換レートを想定)
  • 312,500マイル÷0.9=約347,222メトロポイント

 約9ヶ月で50万SKYコイン分のマイルを貯めることができることとなり、我が家の場合でも現金の持ち出しなしに修行できそうです!

 

が、夫をどのように飛ばすか(修行するのは夫)いろいろシミュレーションしてみたところ、週末の便でコスパのいいフライトは人気で、マイルに余裕がないために計画が直前となってしまうであろう我が家のケースでは、PP単価がつり上がってしまい想定どおりとはならなそう (:

そこで、2と3の併用を狙いたいところ。
ポイント貯められるかなー

 

今後の計画

現在のところ、夏に計画している旅行で4,596PP獲得できそうなので、残り45,404PP達成を目標に、順次整い次第ぼちぼちやっていくこととします⋈